こすきたブログ

COS下北沢の情報をリアルタイムにお届けします!
本日、ホームページをリニューアルしました!
おてんき2004年、COS下北沢をオープンと同時に開いたホームページ「COS下北沢へようこそ!」をリニューアルしました。
拍手2007年には各事業体がそれぞれ書き込めるようなブログ形式も採用し、折々のトピックを投稿してきましたが、今回少し時間をかけてリニューアルしました。開業以来の出来事を振り返る機会にもなりました。
晴れこれからもホームページはもちろん、「COS下北沢、いよいよ面白いじゃないか」と多くの方々が訪れてくださるよう頑張り(?)ますね。
嬉しいどうぞ皆様応援してください。

next URLはこちら!  http://npocosfa.com/
| お知らせ | 00:11 | - | -
COS下北沢 暮らしの法律勉強会 第3弾 終了
昨年から司法書士桑瀬登起子さんを講師にお迎えして、長寿の時代を自分らしく生き生きと暮らすために、老後を支える新しい法律や制度を3回に渡って勉強してきました。3月29日の最終回『正しく知って、有効活用!−終のデザイン−遺 言』も好評のうちに終了しました。
  

↑講師の桑瀬登起子さんと熱心にお話を聞く参加者のみなさん

第1回目(2012年2月17日)は、超高齢化社会を迎え、正しく知ることによって法が暮らしを守るという視点で包括的にお話いただいたのですが、シニアライフのリスクを「後見」「相続」「遺言」の三位一体としてとらえるのが今ひとつ実感に乏しい参加者も、長くなる老後、独居暮らし、身体機能の低下…なかなか死ねないリスク!といった高齢化の実態を知ることによって、前向きに学ぶことになりました。

第2回目(2012年11月14日)は、高齢化が著しく進む中で、シニアライフサポートの両輪は、介護保険制度と成年後見制度であることを学びました。
介護保険制度に比べて、知名度が低い成年後見制度については、『今後の超高齢社会では、親族が全ての高齢者の後見人の需要を満たすことは不可能と思います』『専門家とは言え赤の他人に人生の終末期を任せるという経験は、我々の祖父母の時代には考えられなかったことです。』と、貴重な実例をゲストスピーカーの大島眞理子さんから伺うことで、制度のポイントや問題点について一層認識を深めることになりました。

そして3回目(2013年3月29日)。法的に有効な遺言とは? 無効になるケースは? 種類は? 費用は? 法的に拘束力はないけれど大事な『付言事項』についてなど、具体的に学習しましたが、なんといってもすごかったのは、「秘密証書遺言」の実例をご紹介していただいたことです。
自分が望む資産の活用方法を司法書士との信頼関係とアドバイスによって、法的に実行ある形にされました。DVDで「こうしたい!」という思いを直接見、聞かせていただき、「遺言」が「最後まで自分らしく生きる」ことを実現する大事なツールだということがよく理解できました。
3回を通していつもサプライズのあるプログラムでした。

付録
毎回、率直な質疑がありましたが、今回も、自分の葬儀代は相続の対象? 葬儀料と相殺してお釣りのでた香典(予測できるなってすごい!)は相続対象? など率直な質問も飛び交う中、納得の回答もあり、和やかな雰囲気のうちに終了しました。

個別相談は司法書士桑瀬登起子事務所までお気軽にどうぞ!
連絡先及び当企画主催・協力は続きを読むから
続きを読む >>
| お知らせ | 21:59 | - | -
COS下北沢 植栽手入れが終わって、ヒノキの香りのベンチも登場!
おてんきCOS下北沢も8年を経て、植栽当初の木々も大きくなって、手入れも必要になっていました。また、地域の皆さんの通り道としてちょっと腰を下ろせるベンチもあるといいな〜ベンチに座って元気に育つ植物を眺めていただくのも、ちいきの「元気」を育てる発信基地COS下北沢ならでは。

晴れいろいろ準備をすすめてきましたが、芽吹きの前の3月が作業時!COS下北沢の事業者を始め、たくさんの応援でわいわい楽しく行いました。


 双葉3月16日 庭木の選定や植え付け準備。植え付けの講習も受けました。
 植物3月24日 花壇の整備と土作り、植樹。
 花3月26日 COS下北沢と同じ「東京の木」のベンチ。形が楽しい。
 チューリップ3月29日 緑のカーテンゴーヤをいつもより高く繁らせるための工事。

女今のところちょっと丸坊主で寒々しいのですが、ちいきの緑の愛好家や専門家、ボランティアの方々の助けを借りながら、豊かな緑に育てていきます。

↓作業の様子とベンチ、緑のカーテンネットです。
ベンチでくつろぐ写真のアップがたのしみですムード 
 
※この期間を通して、今まで以上にご近所の皆さんとの会話も進みました。これからも、ご一緒に緑を育てて行きたいと思います。よろしくお願いします!

※財)世田谷トラストまちづくり「3軒からはじまるガーデンデザイン」支援制度助成(平成24年度)をいただきました。
※2013年度セブン-イレブン記念財団の《東京の緑を守ろうプロジェクト助成》の助成にも応募、助成団体に選定されました。
| お知らせ | 15:34 | - | -
COS下北沢 植栽ワークショップに参加しませんか?
チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物チューリップ植物

COS下北沢開設当初にみんなで植栽したオリーブや草花も大きく成長! 少し手入れが必要なってきました。
新たなシンボルツリーの植樹や春の草花を植えたり、緑のカーテン・ゴーヤのネットかけ、ベンチの設置など行います。今まで以上に居心地のよいスポットにしたいと思います。お手伝い方々、ガーデニングのアドバイスも受けることができますので、短い時間でもOK ぜひ、お出かけください。参加費無料!
第1回

日 時:3月16日(土) 10時〜15時   
場 所:COS下北沢 世田谷区北沢2-39-6
内 容:ワークショップ 
_崔鼎寮依とツルニチニチソウの植え込み
▲▲パンサスの株分け(株数分お持ち帰りおみやげ)
ベンチ設置場所の下草取り
つ輒擇倫鯆
アドバイザー (財)世田谷トラストまちづくり「花とみどりの専門員」荻野哲哉さん他
第2回
日 時:3月24日(日) 10時〜15時
場 所:COS下北沢 世田谷区北沢2-39-6
内 容:ワークショップ
.轡鵐椒襯張蝓 ドイツトウヒの植樹
▲▲好マン講習(ゴーヤの植え付け予定プランター)
ゴーヤ用のネットかけ
アドバイザー 光琳ランドスケープ 庭師梶原光太郎さん他
拍手両日 コスファカフェもオープン。メニューは、春のお菓子と飲み物 軽食です。
かわいいCOS下北沢の植栽のうつりかわりをパネルにまとめたものも展示します。

| お知らせ | 22:30 | - | -
COS下北沢ホール&カフェ 利用スケジュール
はーと風化COS下北沢ホールを使って新たに情報発信される方が増えています。
新たな利用者の発信で、COS下北沢の表情も変ってきます。

NEW!年度当初から、ホール利用の活発化のツールとしてホームページのリニューアルを検討してきましたが、手始めとして、ホールスケジュールを一覧できるようしました。
予約状況と空き時間が確認できますので、活用してただけると嬉しいです!

*COS下北沢ホール&カフェ利用案内の下 → をクリックしてくださいね。
| お知らせ | 14:22 | - | -
COS下北沢 暮らしの法律相談会 第3弾!
正しく知って、有効活用! −終のデザイン− 遺 言

日 時:2013年3月29日(金) 14:00〜16:00  
場 所:COS下北沢 世田谷区北沢2-39-6
講 師:桑瀬登起子さん(司法書士/シニアライフサポーター)
定 員:20名
参加費:500円 (飲み物 資料代)   
主 催:生き生きサークル「100歳までウォーキング!」/NPO法人コスファ/まちづくり広場ザワーズ
企画協力:シニア・アパートメントサービス(有)
申 込:COS下北沢 FAX 03−3481−5340 email cosfa@yx.main.jp
 

チューリップ昨年から3回目の司法書士桑瀬登起子さんの法律相談会。今回は『遺言』です。
よくある相談会とはちょっと違った切り口です。

植物エンディングノートはずいぶん周知されてきましたが、『遺言』には、まだ縁がない、ちょっと遠ざけたくなるような雰囲気があります。しかし、「最後まで自分らしく生きる」を実現する大事なツール。正しく知って有効に活用しましょう。

おはな日本の女性は世界一の長寿となりました。
自分の人生の最終仕上げとして「遺言」を位置づけると、様々なアイディアが浮かんで楽しくなります。
当日は、「わくわく遺言♪」の具体的な紹介もあります。
ぜひご参加ください。
| お知らせ | 23:14 | - | -
あけまして おめでとう ございます
かどまつ恒例になりましたが、昨年11月、世田谷区男女共同参画センター主催女性の起業を応援するわくわくワークフェスタin世田谷2012の起業ミニメッセに参加しました。

お年玉COS下北沢は女性に限ったわけではありませんが、自分たちの働く場と、夢の実現を応援する事業体として、日頃の活動をパネル展示という形で、アピールしました。

鏡もちパネルはCOS下北沢のミッションと活動の振り返りをみんなで話し合い、絵にしたら、こんな形になりました。たくさんの方にも見ていただくよう、今年のお年賀にいたしました。


日の出さて、今年も更なる一歩を重ねることが出来ますよう、よろしくお願いいたします!
| お知らせ | 18:25 | - | -
今日はクリスマスイブ・・・
こすきたぶろぐは一ヶ月半もおせち募集でした!
グループ菜さんのおせち募集をトップにと思って更新なしでした。ずいぶん前に予約数はクリアしていました。
この間、COS下北沢もいろんなことがあったのに、ちょっと更新怠慢でした汗

さて、東京ではさすがにホワイトクリスマスはないでしょうけど、寒さが厳しいですね。
ウイルス対策もしっかりして、暖かな夕べを迎えましょう。

11月恒例のグループ縫い縫いさんの作品展から。
おとぼけスノーマンはおまけニコッ
| お知らせ | 14:40 | - | -
おせち料理受付中!!
NEWおかず配達グループ「グループ菜」さんが恒例の年末おせち料理受付開始しました!



拍手とてもおいしそうです。詳細は以下ご連絡を!

今年もおせち料理を受付中です。
普通の家庭の味を手作りしていますので
毎年ご好評頂いています。
作り置きせず調理仕立ての物を冷蔵クール便で
お届けします。(冷凍保存なし)
写真のサイズ2,3人前で7000円です。
他にもサイズがありますので
詳しくは下記までお問い合せ下さい。
尚手作り品のためお申し込みは20個限定で締め切らせて頂き
締め切りは12月8日とさせて頂きます。

■グループ菜 連絡先(TEL&FAX)
キッチン:03-3468-0408(火・木曜9:00〜16:00)
福間:03-5376-9370
青木:03-3419-8841
m-fukuma@blue1.cside.com

グッドグループ菜さんの特徴はおかずの配達、お宅で配膳できるのが特色!
続きを読むからどうぞ!
注)ご飯つきのお弁当スタイルもあります
続きを読む >>
| お知らせ | 22:36 | - | -
11月14日 COS下北沢 暮らしの法律勉強会 お知らせ
老後を支える新しい法律や制度を一緒に学ぶ連続講座。
高齢化社会が著しく進む中で、シニアライフサポートの両輪は、介護保険制度と成年後見制度です。
具体的な事例と専門家のアドバイスを通して、自分らしい老後について、認識を深めます。


日 時:2012年11月14日(水) 14:00〜16:00  
場 所:COS下北沢 ホール 世田谷区北沢2-39-6
講 師:桑瀬登起子さん(司法書士/シニアライフサポーター)
     『成年後見制度をまなぶ』
ゲストスピーカー:大島真理子さん 
     『初めての成年後見制度』
定 員:20名
参加費:500円 (飲み物 資料代)   
主 催:NPO法人コスファ/まちづくり広場ザワーズ
申込締切:11月12日
申込方法:ファックス メール  
お問合せ 申込先:世田谷区北沢2-39-6 COS下北沢 
      03-3481-5340 cosfa@yx.main.jp


拍手今年の2月に行った司法書士・桑瀬登起子さん(司法書士/シニアライフサポーター)の2回目講演会。具体例をあげての判りやすいお話はさすがです。
小難しい法律制度が、ごくごく身近かなものに。ゲストスピーカーのお話もすごい!

女ご参加お待ちしています。


| お知らせ | 22:29 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE